神さまの十七連射

STEAMセール、低スペック、無料ゲーム、レトロゲーム回顧

【お試し無料】ウルティマオンライン エンドレスジャーニー

MMOの始祖、ウルティマオンライン(UO)がウルティマオンライン・エンドレスジャーニーと銘打って月額課金無く基本無料で楽しむことが出来ます。無論、いくつかの制限があるようですが・・

自分も復帰にチャレンジしようと思いましたがアカウントやパスワードを忘れており復帰ならず。引退時には銀行に財産をしまい込んでいたのをおぼえています。今ではかなりのレアになっているアイテムもあるかも知れませんね。

 

2D斜め見おろし、20年以上前のゲームですから当然画質もそれなりです。

ログインしてもかつての賑わいはなく、ブリ銀前に人影はなく閑散としているでしょう。しかし、これだけの時を経ても他のグラフィックの綺麗な最新のMMOでも体験できない自由度と包容力とコンテンツがUOにはありますね

MMOもあれから色々とプレイしましたがウルティマオンラインを越えるものには出会っていない感じがします。

そしてもしかするとUOを知らない新しい世代がプレイしても楽しめるのではないかと、思う節があります。

 

 

 

 

f:id:miki-ura:20200727182312j:plain

一定期間ログインしていないプレイヤーの家は腐敗し、時がたつと家のなかにあったアイテムはバラ撒かれる。

 

 

 

 

f:id:miki-ura:20200727182346j:plain

UOの独自性をあげるとするとキリがないが、これはあとに残された財産を奪う「腐り待ち」というプレイ。

勿論アイテム争奪戦の為に殺し合いになることもある(対人許可エリア、フェルッカにおいては)

 

 

 

 

 

ウルティマオンライン公式

https://uo.com/client-download/

クラシッククラアントがおすすめです。