神さまの十七連射

STEAMセール、低スペック、無料ゲーム、レトロゲーム回顧

レトロゲーム#01 「スターソルジャー」 (STAR SOLDIER・1986・ハドソン)

 

f:id:miki-ura:20200726093103j:plain

 

今でいうeスポーツの走りかも知れない

1986年、スターソルジャータイムアタックで対戦するキャラバン(全国大会)は子供たちの間で大きな盛り上がりを見せ、名人と呼ばれるプロプレーヤーを生み出し、その熱戦は映画にもなる程だった。連射でスイカを割るなど今見ると別の意味で笑える内容なのだが、当時の子供たちの興奮が伝わるのではないかと思う。

 

兎に角、連射が売りのシュティングゲームで

・各面に六か所隠されているゼグ(すべて発見し撃破することでボーナス)

・巨大な顔ラザロ(顔が合体する前に倒すことでボーナス)

ボス前に設置されている目玉デライラ(両目を同時に撃破することでボーナス)

を連射で確実に仕留めることが高得点の鍵になる。

 

 

 

f:id:miki-ura:20200727084324j:plain

VSラザロ

ラザロが来る位置は、画面上の点数の位置で把握する。万の位にミサイルを当てる感じだったかな? 5方向のミサイルで倒すのが厳しい場合、3方向だと倒しやすい。

 

 

 

 

f:id:miki-ura:20200727083747j:plain

デライラのボーナス8万点

 

 

 

 

 

f:id:miki-ura:20200726130053j:plain

 

30年以上経ちますが、今やってもだいたいはゼグの位置覚えてますねw

しかし歳のせいか、ゲームパッドの連射機能を使ってもとりこぼし、敵のミサイルをみてない等の凡ミスで死ぬことが多々。

 

また、この頃はR-Typeやグラデュウスなどにおいても、敵が巨大化、キモ化していってましたね シューティングゲームのある種の黄金時手でした

 

 

 

 

f:id:miki-ura:20200726095001j:plain

 

正式のハドソンキャラバンではないんですが、当時近所のショッピングセンターでスターソルジャーの大会が催され自分も友達と参加しました

友達は優勝してその後、ゲストで招かれた毛利名人と対戦たそうですが、自分は二分間のタイムアタックで取りこぼしがあり、あえなく予選落ち。

 

それでもあの夏は熱かった。

 

 

 

 

GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦

https://www.youtube.com/watch?v=AGjcf0SjahA